ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

面倒くさい父の取り扱いについて考える

最初に言っておきますが、父は悪い人ではないんです。責任感が強く、真面目で、義理堅く、そして面倒見が良いです。

何が面倒臭いかと言うと、自分の敵とみなされると感情のコントロールができなくなるのか、被害妄想、暴言が激しくなります。また自分が気に食わないとその人との関係を容赦なく切ります。

仕事を辞めてからは自分の味方としか付き合わなくなり、味方だった人でも「いつもより挨拶がそっけなかった」などの理由で切り捨てます。 その人の体調とか、状況とかを全く考えず常に自分のものさしで測ります。 自分が全てなんです。

他人であれば切られたらそのままフェードアウトすれば良いのですが、いかんせん父親なのでそれはできません。 父のことは昔は尊敬して大好きでした。今は嫌いですが今まで育ててくれた恩があるので、縁を切ろうとは思っていません。 また父との縁を切れば大好きな母親と会いづらくなってしまうので、それを避けたいという思いが強いです。

さて、そんな父と今後どうやって関われば良いか整理しようと思います。

現在、アメリカに住んでおり帰省は年に1回。 ただ父の好きな州にいるため年に1〜2回はこっちに来る…。

※帰省中は積極的に家の手伝いをし、文句を言わせない。

※父の話は受け応えはするけど、聞き流す。

※父訪問中は自分のことは自分でしてもらう。

※食事の時間や内容などに口出しさせない。

※私が家事をして手が離せないとき、娘の面倒を見てもらう(泣いても私を呼ばせない)

以前来た時は自分の洗濯物がなくなったと喚き「すぐに洗え」と要求されたり、娘の授乳をしているのに「お腹空いた」と騒がれたりしました。娘を見てもらっても泣き出すと「ママ〜」と私を呼び、私の作業を妨げてきました。

こう言うことがあったので極力、父一人で来るときは家に泊まって欲しくないんです。 でもそんなことを言うと帰省するときに実家に帰れなくなることは目に見えています…。 母が一緒なら喜んで泊まってもらうのですが…。

※連絡を取る際も気をつけなければいけません。

今度遊びに来る時の宿泊先を母が悩んでいたので(今回はホテルに泊まると母が申し出ていた)父にホテル選ぶのを手伝ってあげなよと連絡しました。 そうしたら、こだわりがあるみたいだよと、返信が。 3つまで絞っていてこだわりも何もないだろう。何言ってるんだ、こだわりがあるのは、あんただろう。と言いたいのを抑えて

こだわりがあるようには見えないな〜 立地が良くて安いホテル探してくれてるよ 3つまで絞ったんだから、そこから選ぶのくらい一緒にしてあげなよ〜

こんな感じで返信したんです。そしたら…

何故私悪者!!!?と返ってきました。 イミガワカラナイ。 2人のやり取りを知らないのに口出しするな!(お母さんが困ってたから連絡したのに…お父さんだって私とお母さんのやり取り知らないくせにワーワー騒がないでよ、見苦しい) それに加えて家に泊まりなよと何故提案してない(いや、しててお母さんが今回はイイっていったんだよ) 筋が全く違う!(筋って何だい?どういうこと?)

(心の声)で返信したかったのですが、それをしてしまうと母にも影響が出てきそうだったので 悪者にしてないでしょ、でもそう聞こえたら謝るよ、ごめんね。 お母さんが悩んでたから、一緒に選んでほしくて連絡したんだよ。 と返しました。未読スルーです。

てっきりお母さん悩んでるのか〜ありがとう、一緒に選ぶね〜と返って来ると思ってたのに…。面食らいました。 後から母に聞いた話だと、絵文字が使われていなくて攻められてる風に聞こえる!何故上から目線なんだ!とグチっていたそうです。 イミガワカラナイ。

整理しようとしたのに後半、私の愚痴になってしまった…。すみません。 ただ、本当に意味がわからないんです。 被害妄想が激しいところとか、自分のことしか考えていないのに他人を気遣っていると勘違いしているところとか、毎日自分の好きなことしかしていないのに口癖のように疲れたというところとか…。 構って欲しいのでしょうか。 王様のように扱って欲しいのでしょうか。

そんな人付き合いの仕方だとお父さんのこと助けてくれる人1人もいなくなるよ、と言いたいところですが言ったら最後なので我慢しています。

最終的には被害妄想、容赦ない縁切り、自分中心の生活を辞めてもらいたいのです。 今の状態が異常だと言うことを認識させることが第一歩となると思います。 急ぐと火に油を注ぐことになるので、ゆっくりしかし着実に。 ただ、何をするべきか見いだせていません。

結局ただの愚痴になってしまった。 ヒントが出たらまた書こうと思います。