ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

クイックブレッド

easy homebakd quick bread

開けていないヨーグルトの賞味期限が今日だったので、大量消費するためクイックブレッドを作りました。 イースト菌を入れないから発酵いらず。30分ほどで出来るので朝食にもオススメです。 ただ、冷めると硬くなってしまうので、できればできたて、無理なら温め直して食べましょう。

【材料】

all purpose flour(薄力粉でも可) 440g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 小さじ1

プレーンヨーグルト 400〜440g

【作り方】

オーブンを210℃ (420℉)に温めておく

① ヨーグルト以外をボウルに入れて全体が均一になるように混ぜる(ホイッパーがないのでフォーク使用)

② ヨーグルトを入れてゴムベラで生地がある程度まとまるまで混ぜる

③ クッキングシートを敷いた鉄板に生地を乗せる (今回、半分を鉄板に乗せた後、ボウルに残しておいた生地にほうれん草40gほど入れ、同じ鉄板に乗せました)

④ 生地に深めに十字の切り込みを入れる。生地はくっつきやすいので、ナイフに打ち粉を振っておくとくっつかなくなるらしい。(私はそのまま切り込みを入れてくっついた生地は戻しました)

⑤ 210℃ (420℉)のオーブンで25分焼く。焼き上がったら中まで火が通っているか竹串を刺してチェックする

以上です。