ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

鼻にワサビ

10年以上前に、交換留学をした。 日本人が少ない地域で、1年もいたらそれなりに話せるようになった。 17歳で帰国したのだけど周りに英語が話せる同年代がいないからスゴイと、もてはやされた。

あまりにすごい、と言われるものだから英語をキープすることだけ考えて、それ以上磨くことを考えなかった。

高校や塾の英語の成績は悪かったのに 英語話せるからいいや、 と調子にのっていた。

今、アメリカに住むことになって勉強をしてこなかったことを後悔している。 私の英語は高校生英語のままだから、仕事をするとしても飲食店でパートをすることしかできない。 子どもを預けてしっかりフルタイムで働くには私の英語は使えないのだ。 自宅で翻訳の仕事を夢見たこともあったけれど、これも今の私ではできない。

あの時、調子にのっていた自分の鼻にワサビを練り込みたい。 楽な方へ逃げた自分を懲らしめたい。