ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

連絡がつかない人への謝り方

ある友人Kからグチを聞きました。 私だったらどうするか考えてみたのですが、なかなか難しい問題だったので頭の整理がてら記録しようと思います。

友人Kにはうちと同じ様なメンタルの弱い面倒くさい父親がいます。

事件の発端は数ヶ月前に子どもと1週間ほど実家に帰ったときに起きたそうです。

その日、家族ぐるみで付き合いのあるKの友人、Aちゃんが実家に遊びに来ていました。 夕飯前、K父にKの子どもを見てもらい、KはAちゃんとガールズトークを楽しんでいました。

Kの子どもがイタズラを始め、危ない行為をしたので、Kは子どもの腕を引っ張り、少しキツ目に怒りました。 その行為を行き過ぎだと思ったK父はAちゃんのいる前でKをバカじゃないのかと叱りました。

友達の前で叱られたKは気分を害し、K父を「友達の前でそんな怒ることない、ウザい」と非難します。 その日、KとK父は仲直りすることなくKは帰る日を早めて家に帰りました。

日が経ち、さすがに言い過ぎたと反省したKはK父に電話をして謝罪をしようとしますが、K父は電話に出ません。 仕方がないのでLINEを送りましたが既読が付かず、2週間が経ってしまいました。 一応、手紙も出したらしいのですが音沙汰なく今に至るそうです。

育児ストレスが溜まってて余計なことを言ってしまった、とても反省してるけど謝ることができなくてモヤモヤする。 直接行くにも片道4時間かかるから子ども2人連れて帰るのは難しい…でも最終手段はそれしかないよね、と力なく笑うKに何かアドバイスをしてあげたかったのですが、ここまで頑なに拒否されては 「届いてないみたいだから再送するね」という文章を添えて、LINEで既読が付くまで謝罪文を送る、と言うことくらいしか思いつきませんでした。

ちなみにK母情報ではK父はKの顔も見たくないとまで言っているそうです。 なので帰省しても会ってくれるか、 会えたとしても話し合いができるか分からないそうです。

K母が間に入っても解決の糸口は見つからない。 時間が解決してくれるまで待つのが無難な気もしますが、根に持つ人だったらずっと平行線のままな気もします。

Kがお正月に笑顔で帰省ができるように引き続き、いい案がないか考えようと思います。