ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

バナナケーキ

easy banana cake

夜、ポケーとテレビを見ていたら “Do you wanna have dinner with us tomorrow? We’re gonna have yakiniku!” と女神のHさんから夕飯のお誘いがありました。

手ぶらじゃいくら何でも申し訳ない!と思い家にある材料でバナナケーキを作りました。 キッチンスケール、ボウルはまだ船に乗っているので、手元にあるセリアで買った計量スプーンで…でも結構美味しかったので覚書。

【材料(5.5合釜1台分)】

cake flour(薄力粉) 大さじ20 (200g)

ベーキングパウダー 小さじ2

バナナ 3本

卵 L2コ

牛乳 160cc

砂糖 大さじ4 (40g)

サラダ油 大さじ4

バター 大さじ2

【作り方】

1. バナナを潰しながら炊飯釜に入れる

2. 砂糖、バター、サラダ油、卵、牛乳の順に入れ、入れる都度よく混ぜる

3. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて3回くらいに分けてさっくりと混ぜる

4. 炊飯器にセットし普通炊きのボタンを押す

5. 竹串を刺して生地が付かなくなるまで普通炊きする

※今回3回炊いた

6. 炊き上がったら釜から出して冷ます

焼きたてはフワフワ食感、冷蔵庫で冷やすとふわっとモチモチ食感になります。