ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

ネットワークビジネスの勧誘

転職活動をしようとした矢先、I子よりラインがきた。 「久しぶり!今M美と新しくビジネスを立ち上げるお手伝いをしてて、ズボラも一緒にできたら楽しいねって思ってたんだ!今度ディナーがてら話聞いてくれないかな?」

この時私は純粋にI子からの連絡が嬉しかったし、久しぶりに色々話したかったからふたつ返事でOKをした。

1週間後くらいに会うことになった。 オシャレな子だから素敵なお店知ってるかな〜?でも私も何軒か探しておこう! 仕事を定時で終わらせて、ウキウキ気分で渋谷に向かった。

I子はもう待ち合わせ場所にいた。 でも何だか様子がおかしい…。 てっきり2人でご飯だと思ってたのに知らないお姉さんがいる…。I子の職場の先輩と紹介された。 ここへ来てようやく私は悟った。

「これ、来ちゃいけないやつだ」と。

ただ、ここまで来てしまったから社会勉強だと思って何かを得ようと止まることにした。

I子は私たち世代には馴染みのないルノアールへ先導して行った。 8名掛けのテーブルに通されて私はカモられる側の席に着いた。駅から一緒に来た先輩もカモられる側の人間だった。 しかも既にキャバ嬢みたいな若者が2人テーブルを挟んで座っていた。

暫くすると今度は知らない男がやってきた。M美の先輩と名乗るやたら熱く、仲間、仲間と連呼するウザい奴なのでルフィと名付けることにする。

ルフィは上座に座ると鞄から冊子を取り出して説明を始めた。 カモたちに配られると思ったらそうではないらしい。

ルフィの言うことを簡単に要約するとこんな感じだった:

  • 株式会社MCMって会社だよ
  • 頑張れば不労所得で今の月収以上稼ぐのも夢じゃないよ
  • SNSを使ったサービスだから今後爆発的に利用者が増えるから始めるなら早いうちがいいよ
  • Beeデバイスって言う電子機器も広めてるんだ、握りこぶしくらいの大きさで、名刺代わりにもなる優れものだよ!
  • 会員制でお金がかかるよ。不労所得で20万以上を目指すなら28万の正会員だよ!
  • 2人友達を紹介して、その友達も2人招待してくれれば元が取れるよ
  • たくさん紹介できたら社長の別荘へ招待されるよ!みんなでパーリーしよーぜ!
  • お金を払うのはこの28万円一回きりだよ
  • 勧誘が苦手でも大丈夫!俺らがサポートするから!
  • 万が一契約して辞めたくなってもクーリングオフ制度があるから大丈夫だよ!とりあえず会員になろうよ!

真剣に聞かなかったから間違ってるかもしれないけど大体はこんな感じ。 すごく覚えてるのはカモ側のキャバ嬢の相槌が激しかったこと。目をキラキラさせて「すごーい!」って。 私以外のカモたちは入会する気満々だった。先輩に至っては2度目の説明会で、旦那さんを説得して来たらしい。旦那さん全力で止めてあげないと…。

冷静になると普通じゃないことくらい分かるのに、場の雰囲気にのまれるのか「私たちも何もしないでお金持ちになれる!」と思ってしまうようです。

勧誘された当初知らなかったのですが、ネットワークビジネスに誘う時は必ずその旨伝えなければいけません。 今回I子からは「副業の話」とだけ聞かされていました。これは特商法第33条2号「氏名等の明示」違反です。 また「午後9時以降にわたって勧誘し」さらに「2時間(長時間)にわたる勧誘」でした。これは特商法第33条3号「迷惑勧誘の禁止」に違反しています。 さらにルフィは「頑張れば成功できる(お金持ちになる・儲かる)」と言い勧誘していたので特商法第34条1項「利益に関する不実告知」にあたります。

そう考えるといくらクーリングオフ制度があってもマトモな仕事じゃないことが分かりますよね。 色々調べてみると、私の言われた「28万円1回きり」と言うのも嘘でした。更新料として年に数万円追加で払う必要があるようです。 さらにミーツBiz株式会社→meet株式会社→株式会社MCMと社名を変えているようですが、企業情報には社名変更のことは一切書いてありません…。

ネットワークビジネスマルチ商法がビジネスモデルの一つと言うのは分かっていますし、法に基づいてきちんとビジネスを行なっている企業も少なからずあると思います。なので一概にネットワークビジネスマルチ商法が悪とは言い切れません。 ただ、私はイヤです。家族・親戚・友達を巻き込んでまでお金持ちになりたくないから。そもそもマルチで稼ぐ人(成功者)は400人に1人ほどの限られた人です。 自分がそのひと握りに入れる自信もないし、きれいごとかもしれませんがお金より家族・親戚・友達が大切なので、入れたとしてもマルチはやりません。やるなら株やFXをやります。

お金が1番大事でひと握りに入る自信があるのなら構いませんが、そうでない方はやらない方がいいです。

この記事を読んで1人でも多くの方の目を覚ましてあげられたら嬉しいです。