ズボラ女の本気

自分を戒めるための記録

父親失格

レストランの管理職である夫さん。 繁忙期のため約2週間ぶりのお休みでした。 昨日も朝9時ごろには家を出て、帰って来たのは日付が変わってから。 身を扮して働いてくれて、いつも感謝しています。ありがとう。

さて、昨日は4時ごろに寝ました。 久しぶりの休みだからか、夜更かししたかった様です。 私は10時ごろに一度娘を寝かしつけていたら一緒に寝ており、夫が帰って来てから目を覚ましました。もちろん一緒にテレビを見たり、雑談したりしました。 就寝前、夫は「明日、娘が起きたら俺が相手するから寝てていいよ」なんてイケメンなことを言い残しました。 久しぶりに寝れる〜!と喜んでいましたが…

3時間後、最近ベッドをよじ登ることを覚えた小さなモンスターがやって来ました。 「あっちー、あっちー」とこれもまた最近覚えた言葉でリビングに行こうと誘導して来ます。 夫の方に目を向けると、寝ています。 昨日のイケメン発言はどうやら無かったことに…。 眠い目をこすり「あっち」に行きました。 まぁ、2週間働いて疲れてるだろうしゆっくり寝てもらおうと娘とリビングで朝食を取り、遊びました。

夫が起きてから私たちはコストコへ向かいました。さすがにあの大荷物は乳児抱えながら家に運べませんね。手伝ってくれてありがとう。 娘が寝ているうちにお昼ご飯を、と急いで準備をしていたらパスタ茹でてる間に起きました。 お腹が減っているとアピールしながら。 ですよね…。

食べ終わったら近くの公園へ行こうと言っていましたが、夫ギブアップ。 体が動かないとのことなのでお昼寝してもらいました。その間いつものように娘とセサミストリートのfarm回をエンドレスリピート。 どうやらブタの鳴き真似が好きみたいです。oinkの方じゃなくてリアルなフゴフゴって言う方…真似しては爆笑しています。 楽しそうでなによりです。

夕飯の準備をする時間になっても夫は寝たままでした。相当疲れが溜まっているようです。 かわいそうに…。 夕飯の頃には起きて来て、一緒にご飯を食べました。娘はフライドポテトが美味しかったようで、私の分もキレイに食べていました。 ま、軟骨の唐揚げがあるからいいもんね。 そうそう、料理中娘にテレビを観させていたのですが、画面が近い…離れて見させてとお願いしているのに「ダメだよ〜」とソファで横になりながらスマホをいじるって、何で中断して抱えて自分の横に座らせないのでしょうか。 あと油物をしているのに果敢にキッチンへ侵略してくる娘に対しても「おいで〜」と言うだけでこっちに来る気配がない。スマホに夢中。 そのスマホ社用じゃなければカチ割ってるぞ。

さて、以前お酒で失態を犯した夫は1年間禁酒をすると申し出たのですが、ものの2ヶ月でギブアップをしました。仕事でのストレスをアルコールで流すほか術がないとのことです。 ハゲたり、ハゲたり、身体を壊したりしては元も子もないのでお皿を洗う事を条件に許可しました。始めのうちは洗ってくれたのですが、結局私が洗うことになるんですよね。 私が洗ってしまうから夫が甘えるのは重々承知しています。ただ広くないキッチン、シンクにお皿が溜まっていると、ものすごい料理しにくいんです。だから片付けるしかない。あと時間が経つと菌が増えてそうで、漆黒の虫が寄ってきそうで嫌なんです。

今日も「お皿洗うー?」と聞いたら「やるよ、明日の朝に」と返事がきました。 夫氏、明日の朝では遅いのだ!テレビを見る暇があるのならこっちで皿を洗って欲しいのだ! と念じても届くわけがありません。 「じゃあ娘お風呂入れられる?」とお願いをすると「休憩してからね」と返事がきます。

食べたばかりだし、宮川さんの坂から転がるお祭り観てるし、仕方ないか、と半分出てきた阿修羅を押し込めお皿を洗います。 洗い終わると同時に宮川さんのお祭りも終わっていました。 娘、お風呂だね!いってら!とニコニコしていましたが何と夫は動きません。 何と言うことでしょう… 出川さんを観てきます。テレビカチ割るぞ、コノヤロウ。 これ、入れる気ないやつだと判断した阿修羅は娘をお風呂に入れました。 その後は着替えと歯磨きをお願いし、娘は寝ました。

さて、テレビが終わったと思えば次はメッシのゴールシーンを鑑賞し始めました。 まだ休憩中のようです。

本当に、テレビカチ割りたい。

次にノンスタイルさん、チュートリアルさん、千鳥さんのコントを身始めました。 どこまで休憩をすれば良いのかもはや分かりません。イライラのボルテージが最高潮に達そうとしたところ「ドライバーのヨダレダコです」と大吾さんの声。 あ、ブルーベリー畑のやつ、と私、爆笑。 衝突せずに今日は無事に終えられました。

今日分かったことは、夫はまだ父親になりきれていない、ということです。優先すべきは自分の時間で娘のことは手すきの時… こっちは自分の時間を後回しにして娘のお世話してるんだから、夫も少しで良いからスマホ置いて!テレビじゃなくて娘を見て! と叫びたいところですが、子ども優先に自分の時間を削るのは親の務めだと思っているのは母親である私だけなのかなと。父親はまた別の次元から子どもを見守っているのかなとも思ったりして何も言えずにいます。 ただ、私の理想の父親像が携帯、テレビより娘との時間を楽しみたい人なので少しづつ娘に目を向けてもらうよう注意していこうかと思います。